Archive for 演奏記録

東京リコーダーコンテストに参加してきました。

明けましておめでとうございます。

年末にリコーダーコンテストに参加してきました。

今回は一般独奏の部にのみ参加しました。

結果は、銀賞。全国大会への推薦は受けられませんでした。

勉強&練習不足を痛感しました。

来年度に向け、精進したいと思います。

全日本リコーダーコンテスト、金賞受賞!

去る2015年3月29日(日)、
江戸川区立総合文化センターで行われた、
「第36回全日本リコーダーコンテスト」(全日本リコーダー教育研究会主催)で、

一般独奏の部で、金賞をいただきました!

なかなか難しい選曲でしたが、最終的に暗譜で演奏することができ、
より表現したいことが伝わったのではないかと思います。
聞いてくださった方々から、
「コンテストというより、ライブだったね」
という、ありがたいお言葉を頂戴しました。

聞いてくださる方に、何かしら伝わるものにしたいと
考えていたので、単純に指が回ったとか、
間違いが無かったとかいうだけの演奏でなかったのが、
自分自身でもほっとしています。

もちろん反省点はあります。
間違いすぎです。審査の先生方からは、
やはりその点を指摘されました。

この先も精進していきたいと思います。
ありがとうございました。

2015.02.23御厨小ブラスバンド部定演飛び入り

日時:2015.02.23 10時開演
会場:足利市立御厨小学校 体育館
演奏曲目:Daido、千本桜

いつも伴奏していただいているタケさんにこんかいもお願いして、
Daidoと千本桜を演奏しました。

おほめのことばをたくさんいただきました!
聞いてくださり、ありがとうございます!
ただ、自分の感想としては、
いやぁ。。。ボロボロでした。
もっとちゃんとした演奏を披露できるよう、練習します。

第43回 リコーダーコンテスト(東京大会)

開催日:2014.12.21(日)
演奏曲目:ダイド(レーンフーツ)

一般独奏の部でエントリーしました。
今回はアルトリコーダーと伴奏(キーボード)という編成。
伴奏は、秀郷まつりの駅前ステージで伴奏したTさんにお願いしました。

準備不足が今回の反省点です。
ちゃんと演奏するためには、
ちゃんと仕事を終わらせないといけないんだと、
改めて思い知らされました。
今回のコンテスト参加にあたり、
伴奏者のTさんはもちろん、
演奏には直接関係の無い、職場の皆様にも迷惑をかけてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

そんなわけで、自分としてはまったくダメな演奏でした。
それでいて、願わくばもう一度チャンスがほしいと思ってもいて、
表彰式は本当にドキドキしました。

結果は、金賞。全国大会への出場権をいただくことができました。
仕事とリコーダーの両立をしっかりして、
3月の全国大会では、自信をもって演奏したいと思います。
伴奏のTさん、またお付き合いくださいね。

さの秀郷まつりの駅前ステージ、終了しました!

今回は、ピアノとリコーダーのデュオでの参加でした。

雨が途中から降り始めて、その影響か、

ピアノの音がならなくなって、

最後の曲が中途半端になってしまったのが残念でしたが、

演奏できてよかったです。

会場スタッフの皆さんのご準備、対応お疲れ様でした!

来年もぜひ参加したいです。

 

雨の中、聞きにきてくださった皆様、本当にありがとうございました!!

0809hidesato01

演奏曲

ルパン3世のテーマ

チャルダシュ

「アナと雪の女王」より、雪だるま作ろう、とびら開けて、Let It Go

千本桜

「花琳」演奏会、無事終了しました。

まずは、貴重な機会を与えてくださった、「花琳」さんに感謝。

そして、忙しい中お手伝いくださったyukiちゃんとnonちゃん、

本当にありがとう!

リコーダーの紹介や、幅広いジャンルの演奏を披露することができました。

その一部をYoutubeにUPしましたので、ごらんください。

荒城の月による主題と変奏(滝廉太郎:中西覚 編曲)

メディテーション(廣瀬量平)

 

そのほかの演奏曲も随時更新予定です!!

「ピアノ発表会」お呼ばれ演奏、無事終了しました!

会場は佐野市田沼庁舎となりのホール。

仕事の研修で一度来たことがありましたが、

結構響きがあり、よかったです。

前日に参加者であわせておいてよかった。

当日練習できなかったので。

グリーンスリーヴス、先週よりまとまった感じがする。

そして、「Let_it_Go」、ピアノ伴奏が熱くて、

置いていかれないように必死で音出しました♪

短い演奏時間でしたが、結構濃い演奏だったと思います。

ほんとうに良い機会を与えてくださった、落合先生に、感謝です!

植野地区文化祭に参加しました。

本日、「さのリコ」初と言っていい出演がありました。

植野地区文化祭

14:00からの演奏予定でしたが、その前の方々の演目が早めに終わったため、

13:45くらいからの演奏となりました。

はじめに大人二人でクヴァンツの2重奏を演奏して、

その後児童1名を交えた3重奏で「おぼろ月夜」を、

つづいて「Let_It_Go(「アナと雪の女王」より)」をソロで演奏し、

最後に「茶摘」を大人二人で演奏して終えました。

児童の演奏には、聴衆のみなさんの暖かい応援の気持ちが伝わってくるようでした。

「茶摘」では、一緒に歌を口ずさんでくださった方が多数いらっしゃいました。

とても暖かい雰囲気で演奏することができました。

自前の機器で演奏した今回。スピーカーのパワーが足りずに、

少々物足りない演奏になってしまったところもあったようです。

今後の課題として、

「演奏機器の充実」は欠かせないと思いました。